crossorigin="anonymous">

【転職支援サービスの真実】50代に本当におすすめの転職サイト、転職エージェントはあるのか?

筆者プロフィール
こがたかし(転職エージェント代表)
33歳で8社目(7回転職)の「プロ転職家」です。
東証一部上場の人材紹介会社で経営企画、事業企画、現場責任者と転職支援事業を幅広く経験しています。
延べ700名以上の転職支援、総面談回数2500回以上を経験し、あらゆる業界&職種の転職支援に携わっています。
MBA(ビジネススクール)にて「採用選考プロセスと離職の関係」をテーマに定量研究を行っており「ミスマッチの無い転職」のアドバイスに定評があります。
検索



みなさん、こんにちは。転職イロハ運営のタカです。

 

早速ですが、

ご経験に合った転職支援サービスを選べてますか?

 

50代の方を対象とする求人が増加し、転職希望者の方も増える中で「転職サイト選び」「転職エージェント選び」を間違えてしまう方が多くいらっしゃいます。

 

例えば「大手企業で50歳を迎えた方が気づかぬうちに30代以下のベンチャー企業をターゲットにした転職エージェントに登録してしまい転職活動がうまくいかない」などが典型的な例になります。

 

自分に合った転職支援サービスを利用しないと「自分を求めている採用企業と出会えない」ため転職活動における基本知識は身に付けておきましょう。

 

当記事をお読み頂く事で「自分に合った転職支援サービス」と出会い、転職活動の成功確率、生産性を高める事ができます。

 

 

1.転職サイトと転職エージェントの違い

「転職サイト」と「転職エージェント」は似たような名称ですが役割が異なります。

結論として、一番の違いは「対人式で担当者(キャリアアドバイザー)が付くかどうか」になります。

※料金はどちらも無料です。


1.1 転職サイトと転職エージェントの特徴 


<転職サイト>

求人情報の検索サイトです。


登録をする事で、

・サイト掲載の全ての求人票を見る事ができる

・サイトを通して採用企業からスカウトメールを受け取る事が出来る

 

ようになっています。

転職サイトによって強みが異なり「ハイクラスに強い」「管理職に強い」「50代以上に強い」など様々ございます。 

ご自身に合う転職サイトへ登録する事がキャリアアップへの重要な一歩となります。

 

<転職エージェント>

対人式の転職支援サービスです。


登録をする事で、

・無料でキャリアアドバイザーに相談ができる

・希望に沿った求人票(非公開求人含む)をキャリアアドバイザーに紹介してもらえる

・選考情報を知り、面接対策を受ける事が出来る

・年収交渉、入社日交渉を代行してくれる

・入社後のフォローも行ってくれる

 

といったフォローをしてくれます。

転職エージェントへの登録後は担当のキャリアアドバイザーと面談し、今までの業務経験や転職先の希望条件を伝えます。

その後、キャリアアドバイザーが探してきてくれる求人を見ながら興味のある先へ応募する流れとなります。

 

選考内容(面接で何を聞かれるか)や、選考状況(他の候補者が何名ほど進んでいるか)などの直接聞きにくい情報を代行して聞いてくれたり、年収交渉などを行ってくれます。

 

1.2 転職サイトのメリット、デメリット


転職サイトのメリットは、

・閲覧できる求人票の件数が多い

・採用企業からスカウトを受け取る事でできる

・転職エージェントからスカウトを受け取る事ができる

 

転職サイトのデメリットは、

・転職のプロに相談する事ができない

・個別企業の詳細情報を自分で調べないといけない

・面接対策をしてもらえない

 

などがあります。

 

1.3 転職エージェントのメリット、デメリット

転職エージェントのメリットは、

・担当のキャリアアドバイザーが付いて転職の希望条件に合う求人を探してくれる

・書類通過後、面接対策、選考内容の過去データを共有してくれる

・年収交渉、入社日交渉を代行してくれる

 

などがあります。

 

転職エージェントのデメリットは、

・自分の経験に合ったエージェント選びは難しい

・自分に合ったキャリアアドバイザーに出会えるとは限らない

・転職サイトと比較すると求人数は少ない

 

などがあります。

 

2.50代経験別の転職サイト(転職エージェント)の選び方

2.1 役職、年収別の転職支援サービス選び方

役職があり年収600万円を超える方・・・転職サイト、転職エージェントともに相性良し

役職がなく年収600万円を超える方・・・転職エージェントとの相性良し(転職サイトも目的を分けて併用)

役職があり年収600万円を下回る方・・・転職エージェントとの相性良し(転職サイトも目的を分けて併用)

役職がなく年収600万円を下回る方・・・転職サイトとの相性良し(転職エージェントも目的を分けて併用)

ブランクのある方・・・転職サイトとの相性良し(転職エージェントも目的を分けて併用)

※年収600万円を超える方を「ハイキャリア」と表現する事が多いため、

上記にて分類しております。

 

 

3.50代におすすめの転職サイトとは?

当サイトでは転職エージェント業界の評判をもとにランキングを並べております。

それではおすすめの転職サイトをご紹介していきます。 


3.1 ビズリーチ




ビズリーチは、会員制のハイクラス求人・転職サイトです。

人気の求人やお勧めの求人を会員様だけに公開。

ハイクラスのビジネスパーソンと人材を探す企業をマッチングする新しいタイプの会員制ハイクラス求人・転職サイトです。

登録のヘッドハンター、掲載されている求人は全て審査を行っており、高い品質管理がされているのも特徴です。

 

3.2 RECRUIT DIRECT SCOUT(リクルートダイレクトスカウト)



キャリアハイを目指すうえで必須の転職サイトです。(リクルート社 運営)

「ハイクラス専門の厳選ヘッドハンター600名」「年収800万円以上の求人 約28,000件」と出会う事が出来ます。

登録する事で非公開求人情報など会員限定の情報を閲覧できます。


4.50代で失敗しない転職サイトの登録方法

 

4.1 50代以上を対象とした転職サイトを選ぶ

転職サイトによって対象年齢が明確に決まっています。

そのため、40代以下までを対象にした転職サイトに登録をしてしまうと、

自分にあった求人と出会うことができないため、50代まで対象になっている

転職サイトを選んでいきましょう。

 

4.2 特化型と総合型の転職サイトを両方登録する

転職サイト登録の目的の一つに「採用募集をしている求人情報を1件でも多く把握する」ことがあります。

特化型の転職サイトは狭く深く求人情報を掲載しており、総合型の転職サイトは浅く広く求人情報が掲載されています。

そのため、特化型転職サイトと総合型転職サイトを併用し、求人情報を1件でも多く把握していきましょう。

※特化型とは年齢、業界、職種などを軸に専門領域を持っている事を指しています。

 

 

4.3 登録情報は定期的に更新する

転職サイトの登録情報は定期的に更新する事をおすすめします。

理由は、更新すると採用企業がスカウト対象を探す際の閲覧情報で上位表示される為です。「今週更新した人」などの一覧で採用企業へメールが届くリストにも入る事ができます。

 

4.4 経歴条法の中に注目して欲しい経験をキーワードとして入れておく

採用企業は転職サイトに登録されている転職候補者を定期的に検索し、スカウトを送る事があります。

その際に「キーワード検索」を行う事が多いので、経歴情報の中に注目し欲しいキーワードは入れるようにしましょう。

 

例:営業企画としてAI導入に携わった方

キーワード:DX、デジタルトランスフォーメーション、AI、IOT、機械学習etc

 

のように自分の経験をその時のトレンドに合わせたキーワードを用いて表現すると採用企業から見つけてもらい易くなります。

 

 

5.50代におすすめの転職エージェントとは?

当サイトでは転職エージェント業界の評判をもとにランキングを並べております。

それではおすすめの転職エージェントをご紹介していきます。 

 

5.1 dodaエージェント





大手・優良企業を中心とした求人情報から希望に合った求人を紹介してもらえます。

主な特徴として、

・日本最大級の求人数を保有(約10万件)※月曜・木曜日に新着求人が更新

・職種、年齢、経験を問わず、さまざまな方に対応

・専門スタッフが企業へのエントリー、選考結果のお知らせ、面接日程の調整など内定までをトータルサポート

などがございます。


5.2 JACリクルートメント





東証一部上場、約550名の業界に精通したプロが在籍しているハイクラス領域のリーディングカンパニーです。

特徴として、

・利用した方の満足度90%以上

・非公開求人50% スピーディーなレスポンス・ハイレベルのサービス提供

・企業を熟知したプロが完全無料であなたを“内定”までサポート

などがございます。


5.3 株式会社アージスジャパン





ミドル・ハイクラスを中心に、業界に精通したコンサルタントが親身になって転職サポートをしてくれます。

管理系(経理財務、人事総務、経営企画、事業開発等)からセールス、販売、マーケティング職、エンジニアなど、幅広い求人を取り扱っています。


主な特徴として、

1:キャリアカーヴァー(リクルート)求職者満足度第1位

2:各業界に精通した企業担当が、キャリアコンサルタントを兼ねる一気通貫のエージェント

3:外資系・日系グローバル求人への転職に強い

4:多数の非公開求人を持っている

5:関東圏・関西圏を中心に全国で多くの実績

6:設立以来23年間に渡って構築された企業との強いリレーション


がございます。


6.50代で失敗しない転職エージェントの登録方法

6.1 50代を対象にしている転職エージェントを選ぶ

転職エージェントは年代、業界、職種で専門領域を持っている事が多いため、50代を専門領域として持っている転職エージェントを優先的に選んでいきましょう。

キャリア面談の際に「他の50代の方が抱える悩み」「50代転職者がよくつまづく事」なども共有して貰えますので、自分が気づかない留意点などを把握する事ができます。

 

6.2 特化型と総合型の転職エージェントを両方登録する

転職エージェント登録の目的の一つに「自分に合った転職アドバイスをもらい成功確率を上げる」ことがあります。

特化型の転職エージェントは狭く深く専門領域の転職事情を把握しており、総合型の転職エージェントは広く浅く転職事情を把握しています。

そのため、特化型転職サイトと総合型転職サイトを併用し「自分に合った転職支援」(特化型)を受けつつ「自分で気づいていない領域への転職可能性」(総合型)についてもアドバイスをもらっていきましょう。

※特化型とは年齢、業界、職種などを軸に専門領域を持っている事を指しています。

 

 

6.3 情報登録時に「転職意思が高い事」を明確に記載しておく

転職エージェントに登録をしても「面談を断られる事」があります。

転職エージェントは「転職意志が高い人」を優先的に面談をしますので、

50代で転職意志が不明瞭だと断られる対象となってしまいます。

具体的には転職エージェントのホームページに個人情報を登録する際に「○○年○月入社を目処に転職検討しています」と3ヶ月ほど先の年月を入れておくと「転職意志が高い人」として優先的に面談してもらえます。

 

7.50代転職支援サービス利用時の注意点とは?

採用企業が「50代の転職候補者」にイメージするネガティブな情報を理解したうえで「意欲」を見せる事が重要になります。

 

具体的には、

・報酬が高い割に、未経験領域の覚えが悪いのではないか?

・既存社員が構えてしまい、組織に順応するのに時間を要するのではないか?

・50代で転職活動をしている人は現職企業と揉めたりしたのではないか?

 

といったイメージを持たれる事があります。

 

採用企業が50代の採用に慣れているかどうかも転職エージェントを通して情報収集し、

 

・選考企業に対して即戦力人材として活躍できる業務、スキルを整理しておく

・環境変化に早期に適応したエピソードトークを用意しておく(過去の転職や異動など)

・もし現職で上司と揉めたなどのネガティブな情報があれば転職エージェントに事前に共有し「選考企業への伝え方の相談」をしておく(根回し、口裏合わせ)

 

このような対応をしておく事で、自信をもって転職活動を進めていくことができます。

 

 

8.50代で不安な方に役立つ関連記事

50代転職において事前に理解しておくべき基礎知識や、把握しておくべきリスク、成功の秘訣についてまとめた記事もご参考ください。





【20代の方へおすすめ】転職活動のフォローが手厚い転職エージェント3選
【30代向け】キャリアアップ成功の転職サイト3選、転職エージェント5選
【30代向け】転職活動で年収200万円以上アップする人の4つのポイント
【20代向け】大手企業に転職したい人がよく使っている転職エージェント4選
【20代向け】転職に成功する4つのステップ
【20代向け】仕事を辞めたい時に相談すべき転職エージェント3選~転職経験者が解説~
50代転職の実態は?リスクを知り、失敗しない転職を転職エージェントが徹底解説
40代転職の実態は?知っておくべきリスク、失敗しないポイントとは?~転職経験者が解説~
【徹底解説】40代で失敗しない転職支援サービスの選び方~転職エージェントが詳細説明~
失敗したくない人向け~30代転職の裏側について転職経験者が解説~
転職で絶対に登録しておきたいエージェント
アージスジャパン
ミドル~ハイクラスのキャリアアップ転職に強い!
おすすめポイント!
  • 外資系企業・グローバル企業に強い!
  • ミドル~ハイクラス求人に強い!
  • キャリア面談~面接~入社後まで同じ担当者にフォローしてもらえる!
コトラ
金融・コンサルティング業界向けの転職支援を約20年以上行っており、業界トップクラスの実績とポジショニング
おすすめポイント!
  • 金融業界・コンサル業界に興味のある人向け!
  • 年収アップを実現できる求人多数あり!
  • 担当アドバイザーが丁寧にフォロー!
パソナ
各業界・職種毎に専門特化したキャリアアドバイザーが様々な角度からキャリアコンサルティングを実施
おすすめポイント!
  • 約6,000件の公開案件・約15,000件の非公開求人!
  • 業界大手の幅広いネットワークあり!
  • 業界・職種の専門家が専任サポート!ニッチな業界でも安心!
アクシスコンサルティング
コンサル転職には外せない!総合系コンサルティングファームの転職に強いエージェント!
おすすめポイント!
  • 総合系コンサルファームなど、コンサル業界の独自求人を多数保有!
  • 書類添削、面接対策などフォローが手厚い!
  • 年収アップ事例が多い!
エンワールドジャパン
多国籍企業と国際的な視点を持つグローバルな人材をつなぐ、日本でトップクラスの人材紹介!
おすすめポイント!
  • 外資系・グローバル企業の転職支援に強い!
  • 入社後も一年間フォローで安心!
  • 外資系企業とのパイプが強く非公開求人が多い!
■年代別おすすめ転職サイト
■地域別おすすめ転職サイト
■業界別おすすめ転職サイト
■年収別おすすめ転職サイト
人気の転職エージェント