crossorigin="anonymous">
みなさん、こんにちは。転職イロハ運営のタカです。
今の職場を離れる事になり、少しでも早く転職先を決めたいとお考えではありませんか?
ひとまず落ち着いて深呼吸をしましょう。
当記事では1カ月で内定獲得した事例を集め、ポイントを3つに絞って紹介しています。
焦りは禁物ですが、ポイントをしっかり押さえて頂ければ転職先は決まりますので安心して読み進めて下さい。
私はこれまでに東証一部の人材紹介会社に所属し、20代~50代の方の転職支援に10年以上携わってきました。
人材紹介会社の企画責任者として、40代以降の方を対象とした転職サイト立上げにも携わっており【1カ月で内定を獲得するための3つのポイント】を紹介させて頂きます。
<記事を届けたい人>
経営方針の変更、組織の再編、業績の赤字など急遽転職を余儀なくされるケースも多く見て来ましたので少しでも参考になれば幸いです。
面接の時間で最も多い平日日中(9時~19時)にて時間の確保をしやすい方は問題ありませんが、時間確保ができない方は”現職へ転職活動をする旨を伝える”などして面接時間の確保をする事が必要です。
そのうえで下記スケジュールで進める事で1カ月以内の内定獲得が可能です。
<1週目>転職サイト、人材エージェントへの登録、履歴書・職務経歴書の更新
<2週目>志望企業への履歴書・経歴書提出、面接の対策、面接
<3週目>面接(面接終了時に次回選考へ進みたい旨を伝える)
<4週目>面接および内定
タイトなスケジュールですので1カ月以内に内定獲得する必要が無い方は上記を2~3カ月で実施して見てください。
また、40代以降になると書類通過率が低くなりますので、面接対策は必須になります。
【転職活動中の人向け】面接で合格する4つの準備
人材エージェントとの面談時や、転職サイトの自由記載欄の記載時に「1カ月以内に転職先を決めたい」旨を伝える(記載する)ようにしましょう。
人材エージェントや採用企業は四半期(3カ月)ごとに売上や採用人数の目標を追っているケースが多いため「1カ月以内に転職先を決めたい旨」を伝える事で”同じスケジュール感”で進めていく事ができます。
求人の紹介時なども「こちらの企業様は選考回数が少ないですよ」と状況に配慮した支援をしてくれます。
【40代向け】求人サイトでスカウトを受け取る5つの工夫
30代の頃と比べて40代は”書類の通過率”が下がります。そのため、よほどNGでなければ基本的には書類を提出するスタンスが必要になります。
企業規模、年収、勤務地などが少し気になったとしても内定を取らない事には入社するための選択権はありません。
”まずは内定を獲得する”ために書類提出は幅広く出していきましょう。
【40代向け】40代で転職を成功させる4つの秘訣