crossorigin="anonymous">
みなさん、こんにちは。転職イロハ運営のタカです。
40代になり、今回の転職は絶対に失敗できないとお考えではないでしょうか。
もし、今回の転職を失敗してしまうと、次の転職活動はさらに不利な状況で進める事になります。
私はこれまでに東証一部の人材紹介会社に所属し、20代~50代の方の転職支援に10年以上携わってきました。
ミドル層と言われる40代の方への転職経験も長く【40代の方が転職を成功させる4つの秘訣】を紹介させて頂きます。
<記事を届けたい人>
20代の頃にイメージしていた40代とは違い、様々な理由で転職を検討する事は多くあります。
そこで転職を成功させるための秘訣の一つは”今回の転職の目的を明確にする事”です。
転職のきっかけは職場や上司に対する不満である事も多くありますが、不用意に転職をしてしまうと転職先の会社でも同じ不満にぶつかり、転職回数だけが増えてしまうケースもあります。
そのため、
・どうして転職したいと考えたのか
・一時的な感情で処理できないのか、できないとしたらどうしてなのか
・会社業績、報酬制度、組織などどのような点が改善されればクリアになるのか
を整理しておく事で、面接時に採用企業へ伝える転職理由も明確になります。
※転職活動の目的の整理については下記記事を参照ください。
【はじめて転職活動する人向け】転職の概念を知り失敗を避けよう
40代になると「あなたは何が出来て、採用すると、自社でいつまでに、どのような貢献をしてくれるのか」を明確に問われます。
そのため、”約20年間の社会人の経験を棚卸する事”が成功の秘訣の一つになります。
具体的には、
・業界の理解
・職種の経験、実績
・マネジメントの経験
などです。
ポイントは”できるだけ具体的に行う事”です。
片手間で行うのではなく、しっかりと時間を確保して行いましょう。
※経験の棚卸については下記記事も参照ください。
【転職活動中の人向け】面接で合格する4つの準備
40代の転職を成功させるための秘訣の一つは”スピード感のある対応”です。
40代になると採用企業が出している求人数に対して、応募したい転職希望者の数が圧倒的に多くなります。
そのため、
・少しでも興味のある求人が出たらすぐに応募する
・日程調整は候補日が届いたら当日中に返信する
・人材エージェントとの面談は翌週以内に設定する
など、競争相手になる転職候補者に負けないスピード感で対応する事が重要です。
40代になると、人材エージェント経由の転職と合わせて”縁故による採用”が秘訣の一つになってきます。
例えば、
・前職でお世話になった上司
・以前付き合っていた人材エージェント
・友人、知人で近い業界にいる人
などに、「実は転職を検討している」と話しをしておくと採用状況などを教えてくれるケースも多くあります。
会社によっては”縁故”である事が信用にも繋がり、採用コストも抑えられるため人材エージェントからの紹介よりも優先されて面接ステップを踏めるケースもございます。
※求人サイトの登録情報も更新し、たくさんのスカウトを受け取りましょう。
【40代向け】求人サイトでスカウトを受け取る5つの工夫