crossorigin="anonymous">

エッグフォワードの年収・評判・激務を徹底解説~業界専門エージェント経験者が語る~

筆者プロフィール
こがたかし(転職エージェント代表)
33歳で8社目(7回転職)の「プロ転職家」です。
東証一部上場の人材紹介会社で経営企画、事業企画、現場責任者と転職支援事業を幅広く経験しています。
延べ700名以上の転職支援、総面談回数2500回以上を経験し、あらゆる業界&職種の転職支援に携わっています。
MBA(ビジネススクール)にて「採用選考プロセスと離職の関係」をテーマに定量研究を行っており「ミスマッチの無い転職」のアドバイスに定評があります。
検索

組織・人事コンサルティングファームのエッグフォワードについて、

「サービス領域は?」

「タイトル別の年収レンジはどれくらい?」

「実際の働き方は激務か?」

「入社された方からの評判や転職市場での評価は良い?それとも悪い?」

「募集要件には学歴が必須になっている?」

といったご相談を頂くことがあります。

 

当記事をお読み頂く事で

・エッグフォワードの会社概要

・エッグフォワードの仕事イメージ

・エッグフォワードの募集要件、選考内容

・エッグフォワードの年収

・エッグフォワードの評判

・エッグフォワードの学歴基準

についての実態を理解し、面接合格に大きく近づくことができます。

特に「ヒトに関する課題解決を対企業、対個人と幅広い範囲で提供していきたい」とお考えの方にとっては評判の良い会社です。

また、キャリアの軸として「組織・人事」を選択される方にとって一度は挑戦する価値のある会社です。

↓コンサル希望者の方は合わせて下記記事も読んでみてください。

それではエッグフォワードの合格方法を解説していきます。

※実際に入社されている方やホームページ情報を元に解説を進めていきます。 

1.エッグフォワードってどんな会社?

■会社特徴

企業変革支援として「ビジョン~事業戦略~組織戦略~人事戦略」までワンストップサービス支援を行なっています。

個人を対象としたSaaS型ビジネスも展開しており「個人におけるキャリア育成」に関するサービス展開しています。

 <Mission>

いまだない価値(Egg)を創り出し、人が本来持つ可能性(Egg)を実現し合う世界を創る。

<Vision>

人と世界のいまだないターニングポイントを創る。 

1.1 エッグフォワード概要

<企業名>

エッグフォワード株式会社

<代表者>

徳谷 智史氏

※京都大学卒業後、コーポレートディレクション入社。国内PJリーダー経験後、アジアオフィスの立上げ・同代表に就任した後にエッグフォワード立上げ。 

<事業開始日>

2012年8月8日 

<所在地>

〒107-0061 東京都港区北青山3-3-11 ルネ青山ビル7階 

<従業員数>

約30名 

<事業内容>

①Business & Human Capital Design 企業変革支援事業

ビジョン・事業戦略・組織戦略・人材戦略までノンストップ支援。 

②Platform & Innovation Design プラットフォーム&新事業

「人(組織)」の可能性を拡げるプラットフォーム事業運営。 

2.エッグフォワードの組織はどうなっている?

コンサルファームの組織を理解するためには「総合系or専門系」と「業界×サービスの組織区分」を知る事が重要です。 

2.1 総合系or専門系?

人事・組織系ファームとして全ての業界に対して組織・人事系のサービスを提供しています。

特に「ベンチャー・スタートアップ企業」に対する実績が多いです。 

<主なサービス事例>

・企業、組織変革プロジェクト

・次世代経営人材輩出プロジェクト

・次世代グローバルリーダー育成プロジェクト

・マネジメント支援、カルチャー浸透プロジェクト 

2.2 業界×サービスの組織区分は?

サービス区分で組織が別れています。

3.エッグフォワードの年収はどれくらい?

エッグフォワードの年収は大手ファームと同等の水準と考えておくと良さそうです。

3.1 タイトル別年収イメージ

コンサルタント・・・500〜650万円

シニアコンサルタント・・・600〜950万円

マネジャー・・・1000〜1,350万円

シニアマネジャー・・・1,400〜1,750万円

マネージングディレクター・・・1800万円〜 

4.エッグフォワードと他ファームとの違いは?

面接では「なぜエッグフォワードに興味を持ったのか?」と聞かれる事が多くあります。

特徴を押さえながらご自身のお考えに合う回答を持っておきましょう。

 

主な特徴としては、

①企業に対して「ヒト・組織」に関わるコンサルティングサービスを一気通貫で提供している

②個人を対象としたSaaS事業を展開し「キャリア育成」サービスを展開している

③戦略領域を始めとしたコンサルファーム出身者が集まっており非常に筋肉質な組織である

等があります。 

5.エッグフォワードの募集要項は?

エッグフォワードのコンサルティングは、組織で働く「人」に関わるコンサルティングです。

コンサルタントとして論理的思考力があることは大前提ですが、人と向き合う仕事のため、人間性や洞察力、感受性などのソフトスキルも重要です。

そのため、コンサル経験のある方のみならず未経験の方も積極的に採用しています。 

5.1 募集要項詳細

大手ファームと比較すると採用要件は厳しい印象です。

結果的に学歴が高く、人事領域に親和性の高い方が転職されています。

 

具体的な募集要項として、

・コンサル経験者採用の場合は、

同業他社での職務経験または準ずる経験のある方

※戦略領域経験者が人事領域を深堀するためエッグフォワードに転職するケースもあります。

・未経験者の場合は、

事業会社にて企画系の業務経験をお持ちの方。

親和性が高い経験は「経営企画」「人事企画経験」などのようです。

5.2 学歴基準詳細

採用基準として、明確に「○○以上の学歴」と線引きしている訳では無いようです。

但し、20代前半などの若い方についてはMARCH以上の合格者数が多いです。

6.エッグフォワードの選考プロセスはどうなっている?

対面、WEBにて実施されています。 

6.1 適性検査、ケース有無

適正検査、ケース面接はありませんが面接を通して論理的思考力は確認されます。

また、小規模ファームですので人物面のフィット感も選考要素に含まれます。 

6.2 選考プロセス

非常に柔軟に対応いただけます。

通常は書類選考後→面接3回を目安に選考が行われます。

一次:役員(カジュアル面談あり)

二次:人事&現場

最終:代表取締役

上記は一例ですが候補者様によって柔軟な選考プロセスで対応いただけます。

7.エッグフォワードの面接で聞かれることは?

エッグフォワードで聞かれる質問について押さえておきましょう。

特に志望動機は重要ですので項目を分けて「8」で解説致します。

①今までの経歴、現在の仕事を含めた自己紹介

②各経歴の深堀り(なぜその会社を選び、どのような業界、顧客を担当していたのか)

③人事・組織コンサルファームへの志望動機

④エッグフォワードへの志望動機(間接的にエッグフォワードへの理解を確認されます)

⑤5年後どうなっていたいか。何を実現していたいか。

⑥エッグフォワードの強み、弱みは何だと理解されているか。

などはしっかり準備しておきましょう。 

8.エッグフォワードへの志望動機の伝え方は?

コンサルファームの中でもどうしてエッグフォワードなのか、は必ず聞かれますので答えられるように整理しておきましょう。

※ホームページは一通り確認し、「どこに興味を持ったのか」は自身の言葉で話せるようにしておきましょう。

改めてエッグフォワードの特徴を表現すると

「変革期の企業に対して戦略~組織まで一気通貫のサービス提供を行っている事」

「エッグフォワード自体が拡大成長企業である事」

「対企業のみではなく対個人に対してもサービス提供をしている事」

「コンサル出身者が多く在籍している事」

などになります。

志望動機を参考になるように表現すると、

①変革期の企業に対して「組織」「ヒト」を起点とした課題解決をしたい

②組織の枠にハマりすぎず「ヒト」に関するサービス提供をしていきたい

③これから拡大するエッグフォワードの中で一緒に成長していきたい

などの内容であればエッグフォワード社が求めている人材像にも合ってくるでしょう。

9.エッグフォワードは激務なのか?

リモートの活用など働き方は各個人の考え方を優先しているようです。

ただ、顧客への高い価値提供を行うプロフェショナル集団として、プロジェクトの状況によっては労働時間が長くなる事もあります。

組織やミッションによっても異なりますので気になる方は面接時に確認する事をおすすめします。

10.エッグフォワードの評判は?

エッグフォワードは「日系の人事系ファームでもベンチャーマインドを持った企業」と評判です。

大手コンサルファーム出身者も多く在籍しているため切磋琢磨する風土が醸成されています。

志向性として「ヒト軸で組織変革したい」「ベンチャーファームで組織づくりに貢献したい」とお考えの方には特に評判が良いです。

11.エッグフォワードは人気のある会社なのか?

大手ファーム比較で知名度は低いですが人事領域では人気のある企業です。

「人事領域のコンサルに携わりたい」とお考えの方は選考に進まれることが多いです。

12.エッグフォワードからの転職先は?

エッグフォワードでは人事領域のコンサルスキルが身に着きますので、

①大手コンサルティングファーム(HR領域)

②ベンチャー企業HR職(戦略人事)

への転職が多くなっています。

事業会社の場合は大手企業よりかは「これから変革期を迎えていく企業」へ転職されています。 

<参考リンク>

エッグフォワード 公式HP

https://eggforward.co.jp/

コンサル未経験でアクセンチュアに合格する方法を解説~業界経験の長い転職エージェントが解説~
【未経験者向け】PwCコンサルティングへの合格方法とは~実績豊富な転職エージェントが解説~
【未経験者向け】デロイトトーマツコンサルティングへの合格方法を転職エージェントが解説
【未経験者向け】KPMGコンサルティングへの合格方法を実績豊富な転職エージェントが解説
リッジラインズ(Ridgelinez)への転職~合格するための企業情報、選考情報を解説~
【未経験者向け】EYストラテジー・アンド・コンサルティングへの転職難易度を下げる方法を解説
アビームコンサルティングへの転職 ~年収、評判、制度を専門家が解説~
シグマクシスへの転職~年収、評判、選考内容を業界専門の転職エージェント経験者が解説~
ドルビックスコンサルティングへの転職~年収、評判、選考内容を転職エージェント経験者が解説~
グランマニブスへの転職~組織、年収、評判、選考内容を転職エージェント経験者が解説~
転職で絶対に登録しておきたいエージェント
アージスジャパン
ミドル~ハイクラスのキャリアアップ転職に強い!
おすすめポイント!
  • 外資系企業・グローバル企業に強い!
  • ミドル~ハイクラス求人に強い!
  • キャリア面談~面接~入社後まで同じ担当者にフォローしてもらえる!
コトラ
金融・コンサルティング業界向けの転職支援を約20年以上行っており、業界トップクラスの実績とポジショニング
おすすめポイント!
  • 金融業界・コンサル業界に興味のある人向け!
  • 年収アップを実現できる求人多数あり!
  • 担当アドバイザーが丁寧にフォロー!
パソナ
各業界・職種毎に専門特化したキャリアアドバイザーが様々な角度からキャリアコンサルティングを実施
おすすめポイント!
  • 約6,000件の公開案件・約15,000件の非公開求人!
  • 業界大手の幅広いネットワークあり!
  • 業界・職種の専門家が専任サポート!ニッチな業界でも安心!
アクシスコンサルティング
コンサル転職には外せない!総合系コンサルティングファームの転職に強いエージェント!
おすすめポイント!
  • 総合系コンサルファームなど、コンサル業界の独自求人を多数保有!
  • 書類添削、面接対策などフォローが手厚い!
  • 年収アップ事例が多い!
エンワールドジャパン
多国籍企業と国際的な視点を持つグローバルな人材をつなぐ、日本でトップクラスの人材紹介!
おすすめポイント!
  • 外資系・グローバル企業の転職支援に強い!
  • 入社後も一年間フォローで安心!
  • 外資系企業とのパイプが強く非公開求人が多い!
■年代別おすすめ転職サイト
■地域別おすすめ転職サイト
■業界別おすすめ転職サイト
■年収別おすすめ転職サイト
人気の転職エージェント