crossorigin="anonymous">

激務・高年収と評判のBCG(ボストン コンサルティング・グループ)の実態とは?

筆者プロフィール
こがたかし(転職エージェント代表)
33歳で8社目(7回転職)の「プロ転職家」です。
東証一部上場の人材紹介会社で経営企画、事業企画、現場責任者と転職支援事業を幅広く経験しています。
延べ700名以上の転職支援、総面談回数2500回以上を経験し、あらゆる業界&職種の転職支援に携わっています。
MBA(ビジネススクール)にて「採用選考プロセスと離職の関係」をテーマに定量研究を行っており「ミスマッチの無い転職」のアドバイスに定評があります。
検索

戦略領域特化型コンサルティングファームであるBCG株式会社について、

「サービス領域は?」

「タイトル別の年収レンジはどれくらい?」

「実際の働き方は激務か?」

「入社された方からの評判や転職市場での評価は良い?それとも悪い?」

「募集要件には学歴が必須になっている?」

といったご相談を頂くことがあります。

当記事をお読み頂く事で

・BCGの会社概要

・BCGの仕事イメージ

・BCGの募集要件、選考内容

・BCGの年収

・BCGの評判

・BCGの学歴基準

 についての実態を理解し、面接合格に大きく近づくことができます。

 

特に、課題解決力に秀でた精鋭集団でありミスミ社の三枝匡氏をはじめ多くの経営者を輩出しています。

「経営者を目指して優秀なコンサルタントになりたい」とお考えの方には最適の会社です。

↓コンサル希望者の方は合わせて下記記事も読んでみてください。

それではBCGの合格方法を解説していきます。

※実際に入社されている方やホームページ情報を元に解説を進めていきます。 

1.BCGってどんな会社? 

■会社特徴

BCGは世界50ヶ国以上、90以上のオフィス、約22,000 人のスタッフが所属している。

東京オフィスは1966年にボストンに次ぐ2番目の拠点として設立され、名古屋オフィスは2003年に開設。2020年に大阪、京都とオフィスを開設している。

外資系戦略ファームにおいて大規模ファームとして業界・テーマを広くカバーしていることが大きな特徴である。

デジタル領域への取り組みも積極的で、BCG Digital Ventures、Platinion、Gammaなどの専門の組織を立ち上げ、これまでの「戦略コンサルタント」採用だけでなく、アナリティクス、エンジニア、デザイナーを採用して自らプロダクトを作ったり、開発まで行っている。

 

BCGを経て、経営者、大学教授等に転じた著名人も多く人材輩出ファームとしても有名。

最近は大手事業会社の経営企画に入り込み、クライアントと共に戦略立案だけでなく実行支援を手掛けているケースも多い。

1.1 BCG概要

<企業名>

ボストン コンサルティング グループ合同会社 

<代表者>

・BCG日本共同代表 秋池 玲子氏

※キリンビール株式会社、産業再生機構等を経て2006年にBCGに入社。

・BCG日本共同代表 内田 有希昌氏

※株式会社三和銀行(現 三菱UFJフィナンシャル・グループ)を経て1998年にBCGに入社。 

<事業開始日>

1971年(日本オフィス) 

<所在地>

東京都中央区日本橋室町三丁目2番1号 日本橋室町三井タワー25階 

<従業員数>

22,000人以上(グローバル:2021年6月現在) 

<事業内容>

戦略コンサルティング

 

具体的には下記領域における戦略コンサルティングサービスを提供しています。

-未来事業構想策定支援

-中期経営戦略策定支援

-新規事業開発・ビジネスモデル改革・M&A支援

-グループ・グローバル経営管理 

2.BCGの組織はどうなっている?

コンサルファームの組織を理解するためには「総合系or専門系」と「業界×機能の組織区分」を知る事が重要です。 

2.1 総合系or専門系?

戦略領域に特化した専門型コンサルティングファームです。

主要領域として「経営戦略」コンサルティングに力を入れています。

各業界のトップ3に入る企業がクライアント対象です。

<主なサービス事例>

-未来事業構想策定支援

-中期経営戦略策定支援

-新規事業開発・ビジネスモデル改革・M&A支援 

2.2 業界×機能の組織区分は?

業界、機能別にプロジェクトベースで分かれます。

アサインについては希望が通りやすい傾向にあります。

<業界軸>

産業財

自動車・モビリティ

消費財

金融

保険

流通

ヘルスケア

運輸・物流

石油・ガス

電力・エネルギー供給事業

テクノロジー・メディア・通信

プリンシパル・インベスター、プライベート・エクイティ

パブリックセクター

教育

旅行・観光

航空宇宙・防衛

<機能軸>

オペレーション

マーケティング・セールス

プライシング・レベニューマネジメント

顧客インサイト

ゼロベース予算

デジタル/テクノロジー/データ

コーポレートファイナンス&ストラテジー

M&A・トランザクション・PMI

トランスフォーメーション

イノベーション戦略とその実現

製造

グローバルビジネス

人材戦略

組織

パーパス(存在意義)

ダイバーシティ&インクルージョン

リスクマネジメント、コンプライアンス

社会貢献・サステナビリティ 

3.BCGの年収はどれくらい?

BCGの年収は大手ファームよりも非常に高い水準と考えておくと良さそうです。

3.1 タイトル別年収イメージ

アソシエイト・・・600~750万円

シニアアソシエイト・・・800~1200万円

コンサルタント・・・1300~1800万円

プロジェクト・リーダー・・・2100~2600万円

プリンシパル・・・2500~5000万円

パートナー・・・5000万円~

※タイトルに対するパフォーマンスを厳格に重んじる「UP or OUT」(昇格or退職)の文化が残っています。年収も高水準ですがタイトルアップしていくには相応のパフォーマンスが必要です。 

4.BCGと他ファームとの違いは?

面接では「なぜBCGに興味を持ったのか?」と聞かれる事が多くあります。

特徴を押さえながらご自身のお考えに合う回答を持っておきましょう。

 

主な特徴としては、

①戦略特化型ファームとして最大規模で業界、職種を広くカバーしている

②実力主義で大手ファームよりも短期間で昇格、昇給ができる

③経営者、大学教授等に転じた著名人も多く人材輩出ファームとして有名である

等があります。

5.BCGの募集要項は?

コンサル経験のある方のみならず未経験の方も積極的に採用しています。

ただ、非常に採用難易度の高いファームです。 

5.1 募集要項詳細

 大手ファームと比較すると採用要件は厳しい印象です。

具体的な募集要項として、

・コンサル経験者採用の場合は、

戦略ファームでの職務経験または準ずる経験のある方

・未経験者の場合は、

大手事業会社にて戦略立案に携わった経験のある方

となっております。

5.2 学歴基準詳細

採用基準として、明確に「○○以上の学歴」と線引きしている訳では無いようです。

但し、実際に合格している方は「旧帝大クラス」で「英語も堪能な方」が多いです。 

6.BCGの選考プロセスはどうなっている?

WEBにて実施されています。

6.1 適性検査、ケース有無

適正検査、ケース面接ともにあります。

特にケース面接対策する事をおすすめします。 

6.2 選考プロセス

通常は書類選考後→適性試験、面接3回を目安に選考が行われます。

適性試験:WEBテスト

一次:プリンシパルクラス

二次:プリンシパルクラス

最終:パートナークラス

のように選考プロセスが進む中でタイトルの高い社員が出てきます。

※面接の中でケース面接も行います。

※選考プロセス詳細や面接官の名前は明示されないケースが多いです。

7.BCGの面接で聞かれることは? 

BCGで聞かれる質問について押さえておきましょう。

特に志望動機は重要ですので項目を分けて「8」で解説致します。

①今までの経歴、現在の仕事を含めた自己紹介

②各経歴の深堀り(なぜその会社を選び、どのような業界、顧客を担当していたのか)

③コンサルファームへの志望動機

④BCGへの志望動機(間接的にBCGへの理解を確認されます)

⑤5年後どうなっていたいか。何を実現していたいか。

⑥BCGの強み、弱みは何だと理解されているか。

準備を入念に行うのもコンサルタントに求められるスキルの一つですのでしっかり準備しておきましょう。 

8.BCGへの志望動機の伝え方は?

コンサルファームの中でもどうしてBCGなのか、は必ず聞かれますので答えられるように整理しておきましょう。

※ホームページは一通り確認し、「どこに興味を持ったのか」は自身の言葉で話せるようにしておきましょう。

改めてBCGの特徴を表現すると

「戦略ファームとして最大規模であり解決ナレッジを多く保有している事」

「デジタル領域への拡大を進めておりデジタル戦略もカバーしている事」

「一企業に限らず業界変革の未来構想をリードしている事」

「戦略立案のみで終わらず、現場のアクションプラン策定まで行いクライアントからの満足度の高い評価を得ている事」

などになります。


志望動機を参考になるように表現すると、

①業界変革をリードするためにインパクトある提案活動を行いたい

②現職では5年かかる成長曲線を1年以内に達成したい

③戦略企画・立案のみではなく実行プランまで関わり顧客の課題解決をしたい 

などの内容であればBCG社が求めている人材像にも合ってくるでしょう。

9.BCGは激務なのか?

非常に激務です。目安として月残業70時間程度のようです。

ただ、報酬面も高く、キャリアも大きく開けるため総合的に満足して働いている方が多いです。

また、激務になる理由として「長時間考える事」「作成資料の品質向上」といった事があります。

業界に詳しい顧客が満足する提案をするために短期間で深い知識取得、思考アウトプットをする必要があるためです。 

10.BCGの評判は?

退職者が大手日本企業の経営者として活躍していたり、退職者同士の繋がりが強かったりと「BCGに入った事でキャリアが開けた人」も多くおり非常に評判が良いです。

特に「将来的に経営者になるステップを踏んでいきたい」といった高い成長志向を持つ方には評判が良いです。 

11.BCGは人気のある会社なのか?

知名度も高く人気もあります。

特に「知能面、トーク面で自信があり、ビジネスマンとして大成したい」と考えている方にとっては相性が良いです。 

12.BCGからの転職先は?

BCGに入ればキャリアに困る事はありません。

選択肢が多い中ですが、①大手事業会社CXO職、 ②大手コンサルティングファームのポジションが多くなっています。

<参考リンク>

BCG 公式HP

http://www.bcg.co.jp/

コンサル未経験でアクセンチュアに合格する方法を解説~業界経験の長い転職エージェントが解説~
【未経験者向け】PwCコンサルティングへの合格方法とは~実績豊富な転職エージェントが解説~
【未経験者向け】デロイトトーマツコンサルティングへの合格方法を転職エージェントが解説
【未経験者向け】KPMGコンサルティングへの合格方法を実績豊富な転職エージェントが解説
リッジラインズ(Ridgelinez)への転職~合格するための企業情報、選考情報を解説~
【未経験者向け】EYストラテジー・アンド・コンサルティングへの転職難易度を下げる方法を解説
アビームコンサルティングへの転職 ~年収、評判、制度を専門家が解説~
シグマクシスへの転職~年収、評判、選考内容を業界専門の転職エージェント経験者が解説~
ドルビックスコンサルティングへの転職~年収、評判、選考内容を転職エージェント経験者が解説~
グランマニブスへの転職~組織、年収、評判、選考内容を転職エージェント経験者が解説~
転職で絶対に登録しておきたいエージェント
アージスジャパン
ミドル~ハイクラスのキャリアアップ転職に強い!
おすすめポイント!
  • 外資系企業・グローバル企業に強い!
  • ミドル~ハイクラス求人に強い!
  • キャリア面談~面接~入社後まで同じ担当者にフォローしてもらえる!
コトラ
金融・コンサルティング業界向けの転職支援を約20年以上行っており、業界トップクラスの実績とポジショニング
おすすめポイント!
  • 金融業界・コンサル業界に興味のある人向け!
  • 年収アップを実現できる求人多数あり!
  • 担当アドバイザーが丁寧にフォロー!
パソナ
各業界・職種毎に専門特化したキャリアアドバイザーが様々な角度からキャリアコンサルティングを実施
おすすめポイント!
  • 約6,000件の公開案件・約15,000件の非公開求人!
  • 業界大手の幅広いネットワークあり!
  • 業界・職種の専門家が専任サポート!ニッチな業界でも安心!
アクシスコンサルティング
コンサル転職には外せない!総合系コンサルティングファームの転職に強いエージェント!
おすすめポイント!
  • 総合系コンサルファームなど、コンサル業界の独自求人を多数保有!
  • 書類添削、面接対策などフォローが手厚い!
  • 年収アップ事例が多い!
エンワールドジャパン
多国籍企業と国際的な視点を持つグローバルな人材をつなぐ、日本でトップクラスの人材紹介!
おすすめポイント!
  • 外資系・グローバル企業の転職支援に強い!
  • 入社後も一年間フォローで安心!
  • 外資系企業とのパイプが強く非公開求人が多い!
■年代別おすすめ転職サイト
■地域別おすすめ転職サイト
■業界別おすすめ転職サイト
■年収別おすすめ転職サイト
人気の転職エージェント