crossorigin="anonymous">

マーサー ジャパンの年収・評判・激務の実態について~業界専門エージェント経験者が解説~

筆者プロフィール
こがたかし(転職エージェント代表)
33歳で8社目(7回転職)の「プロ転職家」です。
東証一部上場の人材紹介会社で経営企画、事業企画、現場責任者と転職支援事業を幅広く経験しています。
延べ700名以上の転職支援、総面談回数2500回以上を経験し、あらゆる業界&職種の転職支援に携わっています。
MBA(ビジネススクール)にて「採用選考プロセスと離職の関係」をテーマに定量研究を行っており「ミスマッチの無い転職」のアドバイスに定評があります。
検索

世界中の多くのマーケットにおいて、マーサージャパン株式会社はグローバルな人事コンサルティング会社の1つとして認識され、高く評価されています。

組織・人事マネジメント領域における世界最大級のコンサルティングファームであるマーサー ジャパン株式会社について、

「サービス領域は?」

「タイトル別の年収レンジはどれくらい?」

「実際の働き方は激務か?」

「入社された方からの評判や転職市場での評価は良い?それとも悪い?」

「募集要件には学歴が必須になっている?」

といったご相談を頂くことがあります。

当記事をお読み頂く事で

・マーサー ジャパンの会社概要

・マーサー ジャパンの仕事イメージ

・マーサー ジャパンの募集要件、選考内容

・マーサー ジャパンの年収

・マーサー ジャパンの評判

・マーサー ジャパンの学歴基準

についての実態を理解し、面接合格に大きく近づくことができます。

特に、世界最大級の人事系コンサルファームとして「組織・制度に関するナレッジが豊富」であり長期就業を前提とした人事制度も運用されています。

キャリアの軸として「組織・人事」を選択される方にとって一度は挑戦する価値のある会社です。

↓コンサル希望者の方は合わせて下記記事も読んでみてください。

それではマーサー ジャパンの合格方法を解説していきます。

※実際に入社されている方やホームページ情報を元に解説を進めていきます。

1.マーサー ジャパンってどんな会社?

■会社特徴

専門性の高いチーム(組織改革、人事制度構築、福利厚生・退職給付制度構築、M&Aアドバイザリー・サービス、グローバル人材マネジメント基盤構築、給与データサービス、年金数理、年金資産運用など)が協業し合い、日本で数少ないフルラインの組織・人事コンサルティング・サービスを提供できるところが特徴です。

様々な国、様々な分野の専門性を持った人材が、それぞれの強みを地球規模で展開しています。 

1.1 マーサー ジャパン概要

<企業名>

 マーサー ジャパン株式会社 

<代表者>

代表取締役会長 レニー・マクゴワン氏

代表取締役社長 CEO 草鹿 泰士氏

<事業開始日>

1978年2月

<所在地>

東京都港区赤坂9丁目7番1号 ミッドタウン・タワー

<従業員数>

228名 (2020年9月現在)

<事業内容>

組織コンサルティングサービス

※具体的には下記領域における組織コンサルティングサービスを提供しています。

・組織、人事変革コンサルティング

・プロダクト、ソリューションズ

・年金制度、退職金制度コンサルティング

・グローバル ベネフィット コンサルティング

・資産運用コンサルティング

・M&A、グローバル経営支援

2.マーサー ジャパンの組織はどうなっている?

コンサルファームの組織を理解するためには「総合系or専門系」と「業界×サービスの組織区分」を知る事が重要です。

2.1 総合系or専門系?

組織系ファームとして全ての業界に対して組織・人事系のサービスを提供しています。

特に「制度設計」に強みを持ちグローバル企業に対するナレッジが豊富に蓄積されています。 

<主なサービス事例>

・組織、人事変革コンサルティング

・プロダクト、ソリューションズ

・年金制度、退職金制度コンサルティング

・グローバル ベネフィット コンサルティング

・資産運用コンサルティング

・M&A、グローバル経営支援

2.2 業界×サービスの組織区分は?

サービス軸を中心に組織が分かれています。

3.マーサー ジャパンの年収はどれくらい?

マーサー ジャパンの年収は大手ファームと同等の水準と考えておくと良さそうです。

3.1 タイトル別年収イメージ

アソシエイト・・・470〜650万円

アソシエイトコンサルタント・・・550〜850万円

コンサルタント・・・700〜1,050万円

シニアコンサルタント・・・900〜1,350万円

プリンシパル・・・1,300〜2,100万円

パートナー・・・2,000〜3,100万円

4.マーサー ジャパンと他ファームとの違いは?

面接では「なぜマーサー ジャパンに興味を持ったのか?」と聞かれる事が多くあります。

特徴を押さえながらご自身のお考えに合う回答を持っておきましょう。

主な特徴としては、

①人的資本に関わるコンサルティングサービスを全ての業種にわたって提供している

②国内で唯一組織・人事分野におけるM&A専門部隊がある

③グローバルにおけるナレッジが豊富で制度設計に強みを持つ

等があります。

5.マーサー ジャパンの募集要項は?

マーサーのコンサルティングは、組織で働く「人」に関わるコンサルティングです。

コンサルタントとして論理的思考力があることは大前提ですが、人と向き合う仕事のため、人間性や洞察力、感受性などのソフトスキルも重要です。

そのため、コンサル経験のある方のみならず未経験の方も積極的に採用しています。

5.1 募集要項詳細

大手ファームと比較すると採用要件は厳しい印象です。


具体的な募集要項として、

・コンサル経験者採用の場合は、

同業他社での職務経験または準ずる経験のある方

※戦略領域経験者が人事領域を深堀するためマーサージャパンに転職するケースもあります。 

・未経験者の場合は、

事業会社にて企画系の業務経験をお持ちの方。

親和性が高い経験は「経営企画」「M&A」「人事企画経験」などのようです。

5.2 学歴基準詳細

採用基準として、明確に「○○以上の学歴」と線引きしている訳では無いようです。

但し、20代前半などの若い方についてはMARCH以上の合格者数が多いです。

6.マーサー ジャパンの選考プロセスはどうなっている?

対面、WEBにて実施されています。 

6.1 適性検査、ケース有無

適正検査(SPI)、ケース面接があります。

SPIについては一次面接前に実施されます。

※2社以上の社歴がある方はリファレンスチェックが行われます。 

6.2 選考プロセス

通常は書類選考後→面接3回を目安に選考が行われます。

一次:シニアコンサルタントクラス

二次:プリンシパルクラス

最終:パートナークラス

のように選考プロセスが進む中でタイトルの高い社員が出てきます。

※適性検査はSPIです。

7.マーサー ジャパンの面接で聞かれることは? 

マーサー ジャパンで聞かれる質問について押さえておきましょう。

特に志望動機は重要ですので項目を分けて「8」で解説致します。

①今までの経歴、現在の仕事を含めた自己紹介

②各経歴の深堀り(なぜその会社を選び、どのような業界、顧客を担当していたのか)

③人事コンサルファームへの志望動機

④マーサー ジャパンへの志望動機(間接的にマーサー ジャパンへの理解を確認されます)

⑤5年後どうなっていたいか。何を実現していたいか。

⑥マーサー ジャパンの強み、弱みは何だと理解されているか。

などはしっかり準備しておきましょう。 

8.マーサー ジャパンへの志望動機の伝え方は?

コンサルファームの中でもどうしてマーサー ジャパンなのか、は必ず聞かれますので答えられるように整理しておきましょう。

※ホームページは一通り確認し、「どこに興味を持ったのか」は自身の言葉で話せるようにしておきましょう。

改めてマーサー ジャパンの特徴を表現すると

「グローバルにおけるナレッジが豊富で制度設計に強みがある事」

「国内で唯一組織・人事分野におけるM&A専門部隊がある事」

「社員の国籍、経験などの多様性がある事」

「実力主義で短期間で昇格、昇給が実現できる事」

「外資系企業には珍しく退職金制度があり長期継続雇用を前提とした制度になっている事」

などになります。

志望動機を参考になるように表現すると、

①「組織」「ヒト」を起点とした課題解決をしたい

② 世界最大級の人事系コンサルファームで実績を出したい

③アップorアウトではなく長期的キャリア形成の視点で人事コンサルスキルを磨きたい

などの内容であればマーサー ジャパン社が求めている人材像にも合ってくるでしょう。 

9.マーサー ジャパンは激務なのか?

働き方は各個人の考え方を優先しているようです。

残業時間も会社として45時間以内におさまるよう運営されています。

業務調整ができれば有給休暇も取りやすくワークライフバランスは取れますがプロジェクトの繁忙期は深夜残業、週末稼働などもあります。

リモートワーク、フレックスも運用されていますので効率的な働き方が可能です。

所属組織によっても異なりますので、気になる方は面接時に確認する事をおすすめします。

10.マーサー ジャパンの評判は?

世界最大級の人事コンサルファームであるマーサー ジャパンコンサルは「多様性に富んだ実力主義の会社」と評判です。

時に多忙な時期はあったとしても報酬として返還される割合も高く、実際に働いている方からの不満が少ない会社です。

志向性として「人事領域にマニアックに関わりたい」「長期就業を前提としてコンサルスキルを身に付けたい」など方には特に評判が良いです。 

11.マーサー ジャパンは人気のある会社なのか?

大手ファーム比較で知名度は高く人事領域ではトップクラスの人気です。

転職相談に来る方でも「人事企画経験」の方でコンサルを目指す方からの志望度が高いです。

12.マーサー ジャパンからの転職先は?

マーサー ジャパンでは人事領域のコンサルスキルが身に着きますので、

①大手コンサルティングファーム(HR領域)

②大手事業会社人事職(戦略人事)

への転職が多くなっています。

ベンチャー企業よりかは「従業員が多く人事制度が既に運用されている会社」でキャリア構築されています。

<参考リンク>

マーサー ジャパン 公式HP

https://www.mercer.co.jp/

コンサル未経験でアクセンチュアに合格する方法を解説~業界経験の長い転職エージェントが解説~
【未経験者向け】PwCコンサルティングへの合格方法とは~実績豊富な転職エージェントが解説~
【未経験者向け】デロイトトーマツコンサルティングへの合格方法を転職エージェントが解説
【未経験者向け】KPMGコンサルティングへの合格方法を実績豊富な転職エージェントが解説
リッジラインズ(Ridgelinez)への転職~合格するための企業情報、選考情報を解説~
【未経験者向け】EYストラテジー・アンド・コンサルティングへの転職難易度を下げる方法を解説
アビームコンサルティングへの転職 ~年収、評判、制度を専門家が解説~
シグマクシスへの転職~年収、評判、選考内容を業界専門の転職エージェント経験者が解説~
ドルビックスコンサルティングへの転職~年収、評判、選考内容を転職エージェント経験者が解説~
グランマニブスへの転職~組織、年収、評判、選考内容を転職エージェント経験者が解説~
転職で絶対に登録しておきたいエージェント
アージスジャパン
ミドル~ハイクラスのキャリアアップ転職に強い!
おすすめポイント!
  • 外資系企業・グローバル企業に強い!
  • ミドル~ハイクラス求人に強い!
  • キャリア面談~面接~入社後まで同じ担当者にフォローしてもらえる!
コトラ
金融・コンサルティング業界向けの転職支援を約20年以上行っており、業界トップクラスの実績とポジショニング
おすすめポイント!
  • 金融業界・コンサル業界に興味のある人向け!
  • 年収アップを実現できる求人多数あり!
  • 担当アドバイザーが丁寧にフォロー!
パソナ
各業界・職種毎に専門特化したキャリアアドバイザーが様々な角度からキャリアコンサルティングを実施
おすすめポイント!
  • 約6,000件の公開案件・約15,000件の非公開求人!
  • 業界大手の幅広いネットワークあり!
  • 業界・職種の専門家が専任サポート!ニッチな業界でも安心!
アクシスコンサルティング
コンサル転職には外せない!総合系コンサルティングファームの転職に強いエージェント!
おすすめポイント!
  • 総合系コンサルファームなど、コンサル業界の独自求人を多数保有!
  • 書類添削、面接対策などフォローが手厚い!
  • 年収アップ事例が多い!
エンワールドジャパン
多国籍企業と国際的な視点を持つグローバルな人材をつなぐ、日本でトップクラスの人材紹介!
おすすめポイント!
  • 外資系・グローバル企業の転職支援に強い!
  • 入社後も一年間フォローで安心!
  • 外資系企業とのパイプが強く非公開求人が多い!
■年代別おすすめ転職サイト
■地域別おすすめ転職サイト
■業界別おすすめ転職サイト
■年収別おすすめ転職サイト
人気の転職エージェント